スポンサーリンク

あの時アタシが欲しかったものはまちがいなくアナタでした

アートワーク

新劇場版エヴァンゲリオンのラストを飾る、シン・エヴァンゲリオン劇場版の終盤。

使徒化し、エヴァンゲリオン13号機に取り込まれたアスカをシンジが救い出すシーンで、旧劇場版ラストに登場した赤い浜辺で

「アスカが好きだった。」

と、告白するシーンがあります。
26年もの間、シンジは本当のところアスカの事をどう思っているのだろう??と、思ってい。
なので、しっかりちゃんと好きだと告白したのはかなり驚きました。

沢山の方がこのシーンをモチーフにイラストを描いていますね。

やはり自分でも描いておきたい。

なにせリアルタイムで見てから心に残っている、自分の中のケジメみたいな物。

最初に描いた絵はボツ

本当のところは分からないが、このシーンのアスカのプラグスーツは旧作のプラグスーツを着ていた事から、惣流・アスカ・ラングレーと式波・アスカ・ラングレーが統合されたのかもしれない。

旧作ではアスカからシンジへの

「抱きしめてもくれない」

と、いうセリフがかなり印象的。

まさに26年間引きずっていた言葉だったので、シンジがアスカを抱きしめている絵にしようと思いました。

「強く抱き合っている」

と、いう絵で顔は見せないレイアウトにしていました。

ここまで描いて、「何か足りない」感じがした。

アスカの心情を吐き出せたい

制作途中に知ったビデオフォーマット版22話追加シーンや、アスカをテーマにしたと言われているSpeenaのジレンマという曲を聴いているうちに、アスカの心情を吐き出せるような絵にしたくなりました。

何も無い、新劇場版の赤い浜辺

実は赤い浜辺のシーンは難しかった。

旧劇の時の赤い浜辺には廃墟や量産型エヴァンゲリオンの残骸、リリスの巨大な頭。何だったら海に浮かぶ綾波の幻影など、物が多くレイアウトを考えやすい。

新劇場版の赤い浜辺には何も無いのですよ。

また赤い海の波を描こうとすると構図が俯瞰になるし、似たレイアウトを描いている方が既に多い…。

白き月の存在に助けられる

描き終わらないうちに、アマゾン・プライムでシン・エヴァンゲリオン劇場版の配信がはじまりました。

ここでユックリと各シーンを眺める事が出来るようになり、赤い浜辺で発見。

Qから登場していた赤い格子状の跡が付いた月(?)が赤い浜辺に登場していた。

よく見ると雲も微かにある…。

雲と月に助けられて全体のレイアウトが決まりました。

そうした流れから、現在の構図になった。

またアスカを泣かせてしまった。

アスカ【ジレンマ】新世紀エヴァンゲリオンMAD

ジレンマでも特に印象的だったのが、エヴァンゲリオンの旧作で構成されたMAD版。

セリフの入り方や、ラストシーンの入り方が絶妙。

ますます惣流アスカの心情を描きたくなり、何度となく見返し、聴きました。

まだ表現的に足りていない。

違った題材でアスカを描いていきたいですね。(永遠に描きそう)

タイトルとURLをコピーしました